100円ショップで見つけた!シートに引っ掛けて使うハンモック型バック!

パーツ紹介
この記事は約3分で読めます。

車で買い物に行く時にレジ袋やマイバックの処理はちょっと面倒ですよね。
ヘッドレストのシャフトに引っ掛けるタイプは以前から使っていましたが、吊るすには重すぎたり、倒れて散らかってしまうと面倒くさい物が入っているときに困ります。
・・・大根とか?小分けの玉ねぎとか?

そんな中、100円ショップダイソーで、前回のトランクルーム収納と共に良い感じのアイテムを発見しました。「CAR荷物収納用ハンモック型バック」です。

ちなみに前回の記事はこちらから

スポンサーリンク

ハンモック型バック

上の写真右下側の商品です。200円商品です。

商品名:CAR荷物収納用ハンモック型バック
材質:ポリエステル100%
サイズ(約):縦28cm✕横55cm✕マチ28cm
耐荷重(約):5kg

前後の座席のヘッドレストに引っ掛けて使用します。
長さはアジャスターで調整ができ、軽自動車から普通自動車まで幅広く対応できます。

袋を閉じるわけではないので、急ブレーキや道路状況により収納物が伸び出る可能性はありますが、安全・丁寧な運転をしていれば問題ありません。
危険回避の場合はそんな事考えること無く、全力で低減・回避行動をするべきですので「気にするところが違う」ってことですね。

座席のうしろを有効活用

ソフトタイプですので使わないときには「くしゃくしゃ」と収納もできます。
マイバックなら縦に2袋分ぐらいは入りそうです。

背の高い重い物を入れると倒れてしまいますので重い物は袋の底部に入れるなどして工夫します。走行中もカーブなどで「ズサーー」と袋が車内を移動することなくブラリブラリと(自重でシートの上に乗っていますが)揺られながらその場に留まってくれます。

また、シートの上に直接置きたくない場合にも使えますね。びしょびしょに濡れているものは網があるため漏れてきて無理ですが、汚れた鞄などだったらシートを汚さずにすみそうです。

子供の遊具とかにも良いかも!

コロコロ転がってしまうもの、汚れがちなもの・・・バトミントンやボール、フリスビーなどお子さまとの遊具を入れるのに良いかもですね!

近くの公園まで行く時に、、良いかも。
でもジュニアシート載せてると思うとスペースの問題もありますね・・・・ふぅむ。

でも100円ショップの製品(200円商品)なら良いか、と!

ともひろ
ともひろ

使用頻度は・・あまり高くはないけども。。
最近の100円ショップ、侮れぬ!

【車両データ】
車名・グレード:スズキ ハスラー X (2014)
カラー:キャンディピンクメタリック+ホワイト2トーンルーフ
2WD / CVT / エネチャージ / レーダーブレーキサポート / MR31S

総走行距離:約52,000km
平均燃費(エアコン常に使用):18.0km/l