車載インバーター(カーインバーター)で車中泊を快適に。キャンプ・アウトドア・災害時の防災用品としても。

車中泊
この記事は約5分で読めます。

車中泊やオートキャンプ、帰省時、突然の災害での避難時など、コンセントのついた家電製品を車内で使いたい時があるかと思います。そんな時に便利なのが「車載インバーター(カーインバーター)」です。

「車載インバーター」 は車両で発電・蓄電している電気(DC12V)を家庭のコンセントに流れている電気(AC100V)に変換してくれる便利な機器です。

私が購入していたインバーターはかなり前にホームセンターで購入していたもの。最大瞬間出力が300Wのモデルですので、お湯沸かしポットやハロゲンヒーターなどの300Wをはるかに超える機器は使えません。ただし「最大」ですので実際にはもっと少なく定格150Wまでが対応。

オートキャンプ場で使いたくなる炊飯器とかコーヒーメーカーなどは1000Wを超える機器がほとんどで使えません。
使えるのはノートPCの充電、扇風機、小型TV、モバイルバッテリーの充電、照明、ぐらいでしょうか。移動中に車に装備されているUSB端子からモバイルバッテリーに充電しつつインバーターでノートPCなどのバッテリー充電をするのが適切な使い方ですかね。

コレは価値観の違いですが、「完璧にしたいならキャンピングカーを買いましょう」になります。最大出力の大きい車載インバーターもその分大容量のカーバッテリーが必要になります。
用途を限定して使わないとキリがありません。車中泊で家庭用コンセントが必要なのはノートPCの充電とヘアドライヤーぐらいでしょうか?まぁでもヘアドライヤーも充電式コードレスの製品もありますしなんとかなりそうですよね。

スポンサーリンク

かなり前にホームセンターで購入していたカーインバーター

ホームセンターで3000円ほどの製品を購入していました。
私が使わないときには父親が釣りをしていまして、水槽用のエアポンプをクーラーボックスに突っ込んで動作させ生きたままのお魚を持って帰ってきたりもしていました。

刺さっているコンセントはノートPC(外し忘れました)

放熱板っぽい外殻でとても丈夫。インバーターの仕組み上発熱しますがそのあたりはしっかりとしているみたい。

側面はスイッチとAC100V出力が二口あります。(コンセント外し忘れました)
写っていないですがシガーソケットを車両に挿してスイッチを入れれば使えます。

車両側のバッテリー電圧が下がると「ピーーー」と警告音が鳴ります。発電量の少ない古い車などに使うときに便利ですし、アイドリング中に長時間使用するなどしてうっかりバッテリーを消耗させてしまうことも防げます。

※基本はエンジンが効率よくカーバッテリーに充電ができる街中走行中(低速走行)に使用するのが良いです。

車中泊や営業車でのデジタル機器の充電に便利

テレワーク対応で個室が欲しいときや出先での作業にも「車」は使えます。
いくらノートPCが「6時間持ちます」とか「8時間使える大容量バッテリー」とか言ってもそんな訳はなく、足りません。充電が必要になります。

車中泊でも仕事でも充電の手段をひとつ用意しておくだけで安心感が違います。
家庭用コンセントで充電が必要なガジェットをお持ちの方には必須アイテムです。

ただし、直流電流を交流電流に変換していますので使用する家電によっては使えないものもあります。高価格帯の緻密な制御を行うことで配慮されたインバーターか、安価だがそこまで配慮していないインバーターかを事前に調べて買う必要があります。

ノートPCなどのACアダプター付きのコンセントでしたら安価なタイプのインバーターでも問題ないかと思います(ACアダプターが整えてくれる)。実際に私が購入した安価なインバーターでも使えています。それよりも出力を見たほうが良いかもしれませんね。

ハスラーの助手席がリモートオフィスに

ちなみに、ハスラーの助手席インパネの蓋は小物を置ける机にもなります。
ノートPCを置いてカチャカチャ作業するには十分です。

ドリンクホルダーにエアコン・オーディオTVまで装備されていて豪華といえば豪華。マットレス敷けば寝られますね。ホテルだ。(冗談)
※大抵は窓開けて作業してPCのバッテリー容量が足りなくなったら充電でしょうか。

普段は助手席のシート下に収納

「車載」インバーターですので入力端子はシガーソケットです。
家庭で使えませんので部屋に置いておいても意味はないです。使いたいときに忘れてしまったら意味がないわけで常に車載しています。

場所は助手席のシート下収納ボックス。
牽引ロープ・バッテリーケーブルと緊急用品をひとまとめにして収納しています。

家庭のコンセントのような大容量ではないですが、用途の幅が広がります。災害時でもキャンプでも、車中泊にも使える車載インバーターは、ひとつ所有していて損はないと思います。

ともひろ
ともひろ

ノートPCを充電できるだけで幸せ
出来るか出来ないかで全然違いますよ。

【車両データ】
車名・グレード:スズキ ハスラー X (2014)
カラー:キャンディピンクメタリック+ホワイト2トーンルーフ
2WD / CVT / エネチャージ / レーダーブレーキサポート / MR31S

総走行距離:約58,700km
平均燃費(エアコン常に使用):14.6km/l