大寒波!!名古屋に3年ぶり1cmの積雪を記録。100円ショップの掃除道具で簡単ハスラーの雪下ろし

DIY
この記事は約3分で読めます。

2021年の年末、12月27日、日本海側を中心に大寒波が襲来し私の住まう名古屋でも3年ぶり1cmの積雪を記録しました。
私の行動範囲では道路に雪が積もることもなく安全に過ごせましたが、ハスラーの上にある雪を退けなければいけません。そんなときに便利だった100円ショップDAISO(ダイソー)の商品を紹介します。

スポンサーリンク

伸縮式ガラスワイパーで雪下ろし

伸縮式ガラスワイパー150円商品です。スポンジで汚れを取り、ワイパーで水滴を集める。
リビングの大きな窓から浴室の壁・天井まで、多用途で利用ができます。

背が低い方でも使える・軽い

ロッド付きですのでガラスの真ん中、屋根にも届きます。
ワイパー部分はしっかりしているので固まっていない雪でしたら簡単に下に落とせます。

ただ、ロッドのロック機能が若干弱いので使っていると伸びたり縮んだりしてしまいます。そこは150円商品の限界かなとも思います。

傷を気にする方はボディーには黄色のスポンジ部分を使えばいいかなと思います。優しく当てれば傷も付かないので私は気にしてません。薄い傷が付いたら磨きます(笑)

普段の掃除道具を一時的に流用しても良いかも

年に1回~2回しか雪が降らない地域ですと、雪下ろし用の専用道具は少々もったいない感じもありますね。私もそうです(笑)

実は、自宅の浴室の掃除に使っている掃除道具を流用しています。
綺麗にする道具ですので道具も毎回綺麗になっています。雪下ろしに使った後は簡単に水洗いもしますので問題も無いでしょう、という認識です。

ハスラーの屋根からフロントウインドウ、リアウィンドウ、ボンネットと「伸縮式ガラスワイパー」一本で雪下ろしが可能です。

一晩経った硬い雪や10cm以上の積雪になるとちょっと強度的にも厳しいですが豪雪地帯ではない地域では必要十分の性能です。

雪下ろし用に買ったとしても逆に掃除道具としても使えますので無駄になりません。
多用途で使える伸縮式ガラスワイパー、実に便利です。150円なら文句はないでしょう?

ともひろ
ともひろ

寒い朝、ポケットに片手を突っ込んでの雪下ろし。
伸びるロッドまじ便利ですわー。うんうん。

【車両データ】
車名・グレード:スズキ ハスラー X (2014)
カラー:キャンディピンクメタリック+ホワイト2トーンルーフ
2WD / CVT / エネチャージ / レーダーブレーキサポート / MR31S

総走行距離:約58,800km
平均燃費(エアコン常に使用):14.0km/l