ハスラー他、スズキ車にリコールでました。(アルト、ワゴンR、MRワゴン、スペーシア、ハスラー)

トラブル・故障・劣化
この記事は約3分で読めます。

2020年6月18日付けでスズキからリコールの発表が有りました。
内容は以下の引用をご確認ください。

リコール詳細:
リコール開始日 令和2年6月19日

不具合の内容:
エネチャージ仕様車のクランクプーリボルトにおいて、ねじ谷底の形状が不適切なため、耐久性が不足しているものがあります。そのため、締付け軸力が低い場合にクランクプーリボルトが折損してガタが生じ、クランクシャフト位相角度を正しく検出できず、適切なエンジン制御ができなくなり、エンストに至るおそれがあります。

改善の内容:
全車両、クランクプーリボルトを良品に交換します。また、プーリ等に損傷がある場合には、損傷のある部品を新品に交換したうえで、クランクプーリボルトを良品に交換します。

引用:スズキ 公式WEBサイトより
https://www.suzuki.co.jp/recall/car/2020/0618a/

スポンサーリンク

大きな影響はないですが

仮に問題が発生してもエンジンが止まるだけとのことで致命的な影響はなさそう。
ベルトで張っているわけでボルトが折れた場合、ブレなど大きくなりそうです。
とはいえ高速道路で止まってしまったら本当に危ないのでリコール対応をしてもらわなければいけませんね。

初期のエネチャージ搭載の車両が対象みたいですので、ずっと乗っていらっしゃる方はスズキ公式サイトのリコール情報から調べてみてください。

WEBサイトで車台番号を入力することでその車両に対してのリコール情報がひと目でわかります。
中古車を購入された方もリコールのお知らせが来ない可能性がありますので自ら調べるのが良いと思います。

私の場合、リコール対応は近くのディーラーで

元々ハスラーは嫁さんの実家(関西)近くで購入したわけで、今住んでいるところは東海。購入したディーラーには行けません。

その場合でも近くのスズキディーラーでリコール対応が可能です。
一旦行ってみて交換作業の予約をして後日対応する、そういった流れになるのではないかなーと思っています。

スペーシア・ギアでも試乗しに行きますか!

実はものすごく気になっているクルマはスペーシア・ギア。
ハスラーから乗り換えるのはまだまだ先なので、購入するとしたら次のモデルのスペーシア・ギア2(仮)になる予定です。

試乗して、ウォーターサーバーのお茶を飲んで(コロナ対応で撤去されてるか・・・)楽しみたいなと思います。

【車両データ】
車名・グレード:スズキ ハスラー X (2014)
カラー:キャンディピンクメタリック+ホワイト2トーンルーフ
2WD / CVT / エネチャージ / レーダーブレーキサポート / MR31S

平均燃費(エアコン常に使用):18.5km/l