ナビに動画に音楽に!ハスラーで長距離移動も退屈しないスマホ・タブレットを固定するシンプルな方法

DIY

搭載しているカーナビゲーションの性能があまり良くないので、長距離や知らない土地に出かける時にはスマホで行っています。なるべくシンプルに使いたいのでスマートフォン・タブレットを固定するマグネット式のホルダーを取付けています。

スポンサーリンク

エアコンのルーバーに取付けたスマホホルダー

シリコンシートの下には強力磁石が数個埋め込まれており、スマホケースの裏に付けた鉄板(スマホホルダーに付属)でパチンと固定します。
近くにUSB充電コードをぶら下げておけば長時間の使用も問題ありません。
基本的にナビゲーションや音楽再生に使いますので「縦位置」で使います。

エアコンのルーバーに取付けるタイプですので、クーラーで冷やせるため防水防滴スマートフォンに多いとされる夏場の「本体温度上昇による機能停止」にも対応できます(笑)

使用頻度も高く、邪魔にならないのでオススメの便利道具です。
選ぶなら上の写真のようにホルダーに「脚」が付いた商品が良いです。重量があっても「クテン」とならずにしっかりとホールドしてくれます。

小型・シンプルなタブレット用マグネットホルダー

ダッシュボードの上にも同じくマグネット車載ホルダーを取付けています。
小型で運転中も目立ちません。小さいながらもAmazonのFireタブレットもしっかりとホールドしてくれます。

ダッシュボードの端から少し奥に貼り付けましたので重量のあるタブレットはダッシュボードに添える形に。走行中の脱落など全くありません。

使用頻度は高くないのですが最近ではひとりで運転中、マスクを引っ掛けるのにちょうどいい突起物として有効活用しています(笑)

今の時代にぴったりな便利道具

製品色を揃えたことで前席の印象もあまり変わりません。
みんな持っているスマホを有効活用できる小型で拡張性のある便利道具です。

音声はAVデッキ(ナビゲーションやアンプ)とBluetooth接続することで車載スピーカーを鳴らすことができます。高速道路などでの同乗者の退屈しのぎに活用できます。

データダウンロードは事前にダウンロードもできますし、予定外の場合はスマートフォンからのテザリングでWi-Fi接続すれば問題ありませんね。

高速道路上の多発事故処理・渋滞で長時間停車していた時がありましたがAmazon Prime Videoからドラえもんのアニメ映画をダウンロードし有意義な時間を過ごさせていただきました。

オススメのパーツですよ!

【車両データ】
車名・グレード:スズキ ハスラー X (2014)
カラー:キャンディピンクメタリック+ホワイト2トーンルーフ
2WD / CVT / エネチャージ / レーダーブレーキサポート / MR31S

平均燃費(エアコン常に使用):18.5km/l