ハスラーに安心・安全・便利機能を追加!Amazonで購入した汎用バックカメラをDIY取付したよ!

DIY
この記事は約5分で読めます。

こちらの記事の続きです。
購入したバックドアハンドルとカメラの取り付けです。

内装を剥がして、カメラの取付、カーナビゲーションとの接続まで行います。
全て自分で作業しますので工賃はタダ。

焦らずゆっくり丁寧・確実に行います。

リアハッチ部分から行っていきます。ココさえ終わればあとは簡単です。

スポンサーリンク

リアハッチ内装外し

リアハッチは開けると上を向いてしまうので作業していると腕と首がつらくなります。
費用をかけないように自分で行う作業なので贅沢は言えませんね。

バックドア(ハッチドア)の内装パネルを外します。
写真の止めピンを内装剥がしツールで外していきます。

内張りはがしは、ホントに便利なので買っておきましょう!

パネルを外すと内側が見えます。こんなにスカスカなのです。
後部からの衝突時に衝撃を抑えたり軽量化であったりといろいろな意味があります。

中心に雑なアルミの板がありますがこの写真はバックカメラを取り付けたあとの写真です。

バックカメラの取付

購入したバックカメラはこちら。
Amazonで安価だった汎用バックカメラです。

品質・対応に問題があるかもしれませんが、そこは安価だと思って納得して買います。

リアカメラ・リクエストスイッチに対応したスズキ純正部品 バックドアハンドルはこちら。

純正のバックカメラ対応ドアハンドルの内側に100円ショップの隙間クッションを貼ります。防水処理とレンズ部分の固定用です。

耐久性は不明ですが、日光にも当たらないので問題ないでしょう。

バックカメラにも隙間クッションをぐるぐる巻にします。

カメラ自体は防水処理されています。
防水IP67らしいので、粉塵が内部に侵入しないつくりで水中に浸漬しても規定の期間は問題ないという仕様。クルマの使用状況なら問題無しです。

ドアハンドルのカメラを入れる枠にギチギチに押し込みます(←重要)
上下左右の角度もこの時に合わせます。
写真の右側に隙間クッション2重に貼っていますが、薄めの隙間クッションを左右に貼ることでカメラを枠の中心に位置させることができます。

面倒なのでやりませんけど。

これも100円ショップのアルミ板で固定ステーを簡単に作ります。
誰にも見えないところですので走行中に外れなければ問題なし、で。
かなり適当に作りましたがこんなものでも固定するには充分です。

固定ステーはカメラの局面に合わせて曲げていますので、取り付け穴は楕円になっています。でもいいんです!自分のクルマだから(笑)

ビヨヨヨヨンと振れることもあるので無駄なアルミは切ったほうが良いです。

電源配線とケーブルの取り回し

電源配線をバックランプ配線端子に、AV出力ケーブルをカーナビゲーションのバックカメラ映像入力端子に、バック連動ケーブルもナビゲーションに接続します。

これもフロントからリアカメラまで配線を引っ張ってこないといけないのでそこが面倒。
リアハッチの配線が通っているゴム蛇腹の部分がコネクター部分を通すのに苦労しました。

オーディオデッキから助手席側の床を通り、後部座席へ。
後部座席の内装の内側を通り、リアハッチへ。

針金や紐などを用意して引っ張りながら、異音を抑えるために適度に配線を貼り付けながら行います。

コツコツやるしかないです。

純正風の綺麗な仕上がり

外から覗くカメラ。綺麗で、目立ちません。

純正バックカメラクオリティです。綺麗です。

リアカメラ追加で、またひとつ便利に

カメラは超強暗視タイプで超広角水平160°、垂直120°の範囲を撮影できます。ガイドライン表示・非表示機能、正像・鏡像切り替えもできますのでバックカメラはもちろん、フロントカメラにも使用できます。

バック信号と連動していますのでバックギアに入れるとナビゲーションにバックカメラの映像が写ります。旧型のナビゲーションですので2~3秒ほどのタイムラグがありますが仕方がありません。

バックカメラには緑色や黄色の点線などで予測自車位置を表示するガイドライン機能がありますが、そのガイド位置の調整機能はありません。逆に位置関係がわからなくなるので非表示にしました。

あくまでも障害物の確認、距離感の(おおよその)確認をするために使用します。

実際に夜でもバックライトだけで明るく写りますので暗視性能に問題はありません。

バックカメラを取付けられるナビゲーションをお持ちの方で納車時に付けられていない方は満足度の高いDIYカスタムです。

軽自動車でもバックカメラがあるとないとでは大きく違います。
リアル+ミラー+バックカメラでしっかりと確認です。

ともひろ
ともひろ

汎用バックカメラで問題ありません!
不良品だったとしてもAmazonなら返品も簡単です。

【車両データ】
車名・グレード:スズキ ハスラー X (2014)
カラー:キャンディピンクメタリック+ホワイト2トーンルーフ
2WD / CVT / エネチャージ / レーダーブレーキサポート / MR31S

総走行距離:約51,500km
平均燃費(エアコン常に使用):17.3km/l