ハスラー、3回目の車検の見積り時にオプション作業としてオススメされたのがヘッドライト磨き。光量的には検査も問題ないはずですが、それはそれ、ビジネスです。
綺麗な方が良いに決まっています。正しいご提案で私が担当者でも同じことをします。
オプションの磨き価格は4,400円(税込)
丁重にお断りつつ「車検前には磨いておきます」とお約束。
早速DIYで磨き、かかった費用は658円(税込)でした。
効果継続期間は短いかもですがこまめにチェックできるからならオススメのDIY作業のひとつです。
納車7年目、モヤがかかったようにくすんでいます
エネオスのガソリンスタンドでDr.Drive車検を受けたわけですが、そのときに担当さんからヘッドライト磨きのオプションをご提案いただきました。
確かにくすんでいます(笑)
ずっと青空駐車でしたので日光の影響も十分に受けていると思います。
その場しのぎに近いですが、DIYで磨き作業を行いたいと思います。
ホームセンターでも買えます(Amazonでも)
ホームセンターのカー用品コーナで販売しているヘッドライトのくすみ取り剤を購入。
基本的にはヘッドライトの劣化したプラスチックの表面を薬剤で溶かし取ることをします。そのあとに表面保護を行うワックス的なクリアコートを施工します。
価格の差は品質を維持するクリアコートの強さかなと思っています。
2液タイプの方が手間ですが耐久性が高そうですね。
今回購入したのは、安価な方。比べると耐久性が低いのかもしれませんがその都度作業すればOKです。そもそも、比べていないのでどちらの製品が良いのか悪いのかは分かりません(笑)
スポンジに溶剤を塗って磨くだけ
ヘッドライト磨きをする前の写真。
ヘッドライト磨きを行った後の写真。
「スポンジに溶剤を塗って磨くだけ」という簡単さ。作業時間はゆっくり作業しても10分間ぐらいで【かんたん作業で劇的クリア!!】のキャッチコピーに偽りのない綺麗さ・クリアさです。
すごくない?
価格以上の喜びを得ることが出来ます。この製品は購入して正解でした。
天気が良かったのもあり、見た目では【新車のような輝き】になりました。
耐久性を求めるならクリアーをしっかりと吹かないと
プラスチック表面が紫外線等により劣化してしまうことでくすみが出てしまいます。溶剤で溶かし取ることで従来の表面保護剤も取れてしまい比較的早い段階でまたくすんできてしまいます。
多くのくすみ取り剤には同時施工の表面保護剤も含まれていますが、あくまで安価なDIY作業です。
ほとんどの他の製品でも劣化期間はどうあれ似た結果になると思います。
劣化した度に手間をかけて何回も磨くしか無いのです(笑)
確実に再劣化までの期間を伸ばしたい場合は紫外線対策を行うために専用のクリアーコートをしっかりと施工することです。業者に頼むメリットはこの点でしょう。
ひさびさに満足感のあるコスパ最高なDIY作業でした。658円(税込)ですし!
綺麗な愛車は気持ちが良いですよ!
前車のFIAT500時にもヘッドライト磨きを行っています。
その時の記事もご確認ください。
車検前の指摘で作業される方も多いと思います。
まずはDIYで行い、耐久性に不満なら業者にお願いするのも手ですよ。
【車両データ】
車名・グレード:スズキ ハスラー X (2014)
カラー:キャンディピンクメタリック+ホワイト2トーンルーフ
2WD / CVT / エネチャージ / レーダーブレーキサポート / MR31S
総走行距離:約55,300km
平均燃費(エアコン常に使用):18.0km/l