ハスラーを購入したのは嫁さんの地元兵庫県で今は夫婦で名古屋県(愛知県、ね)に住んでいます。
リコール対応のために帰省するわけもなく、住んでいる地域の一番近いディーラーさん(スズキアリーナ店)で対応をしていただきました。
初めて行くお店でも問題ありません。とりあえずお店に行ってみる。そこからですね!
なんやかんやで、今回利用したスズキアリーナ店のファンになってしまいました。
飛び入りでも丁寧な対応
ある休日にスズキアリーナ店へ突撃。ココで購入していないけどリコール対応してほしい旨伝えたところ「問題ございません。部品が届き次第対応しますよ~」とスルスル話が進み一週間後の作業で受付終了。
スズキ公式がどのお店でも対応します、と言っているので当たり前なのですがなんかさ、やっぱり気にするじゃん。。(笑)
イチオシの新型ハスラーとカタログがならぶショールーム。
カウンターの上には鈴木 修会長(スズキ株式会社代表取締役会長)が訪問した際の集合写真が飾ってありました。令和になってからの写真ですので結構なお歳なハズ。。すごい。。
写真のある販売店と無い販売店でなにか順列がありそうです。
作業は約30分
予約した時間に行ってクルマを預けます。
作業は約30分とのこと。待ち時間は店内の無料自動販売機でコーラをいただきます。
周りを見渡すとコロナ感染症予防対応によって新車試乗は予約制・同乗2名(店員さん+運転手)までとなっているようでなかなか商談も大変そう。
ティッシュ貰いました
作業も終わり、クルマは駐車場へ。そして作業報告をメカニックさんから受けました。
バックカメラを天地逆に取り付けてしまって治すのに飽きてそのままになっていることを思い出し、自分から「バックカメラ逆ですみませんっ。あはは。。」と発言(テレ隠し)。
メカニックさんも「いやーどうしちゃったかと思いました(笑)」と。
その際にもちょっとしたバックドアハンドルの取外し作業のコツを教えていただきました。やばい、めっちゃ優しい・・・。
ティッシュのお土産も貰いました。
やばい、好き。。次もスズキの軽自動車買うよ!
ちなみにリコールは以下の通りでした
リコール詳細:
リコール開始日 令和2年6月19日不具合の内容:
エネチャージ仕様車のクランクプーリボルトにおいて、ねじ谷底の形状が不適切なため、耐久性が不足しているものがあります。そのため、締付け軸力が低い場合にクランクプーリボルトが折損してガタが生じ、クランクシャフト位相角度を正しく検出できず、適切なエンジン制御ができなくなり、エンストに至るおそれがあります。改善の内容:
全車両、クランクプーリボルトを良品に交換します。また、プーリ等に損傷がある場合には、損傷のある部品を新品に交換したうえで、クランクプーリボルトを良品に交換します。引用:スズキ 公式WEBサイトより
https://www.suzuki.co.jp/recall/car/2020/0618a/
個人情報をお店に伝えましたので今後も?
今回の作業とは別に純正部品も同時に注文した都合上、個人情報をお店に伝えましたので車検やらの時期になるとダイレクトメールが来るのかな?と妄想。
そうしたら今回のスズキアリーナ店に整備をお願いしちゃうかと思います。
それぐらい「スズキらしさ」あふれる庶民派接客とお店の雰囲気でした。
ちなみに、とあるラテンなクルマの正規ディーラーさんは新車購入から7年目まで「新車買いませんか?」の販促DM以外、車検のお知らせも何も1回も来なかったですよ(笑)
ハスラーのリコールからはじまるスズキアリーナ店の温かく丁寧な対応、30分の間でも多くの方が来店している様子からそのお店では「それが普通」な対応なんでしょうね。
基本的なことですが、大事なことだと思います。
【車両データ】
車名・グレード:スズキ ハスラー X (2014)
カラー:キャンディピンクメタリック+ホワイト2トーンルーフ
2WD / CVT / エネチャージ / レーダーブレーキサポート / MR31S
平均燃費(エアコン常に使用):18.5km/l